人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田へ 神代桜の開花情報

小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_223685.jpg
Tv 1/80 , Av 9.0, ISO 100, 焦点距離 24.0mm, PLフィルター
先日、小田からとても新人PTとして頑張ろうとしているとは思えないメールが届いた。
「神代桜はいつ咲きますか?教えて下さい。」
入職直後に遠出する余裕があるとはとても思えないのだが・・・
(´-ω-`)
まぁ、細かいことは良いか。神代桜とは樹齢二千年以上と言われるエドヒガンザクラで、
北杜市の実相寺にある。周りは柵で囲まれているので、じっと順番を待って
柵に張り付いて撮影すると人が入らない写真が撮れる。
写真は2010年4月3日撮影。撮影時間は昼頃。



小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_22485089.jpg
Tv 1/2000 , Av 5.0, ISO 400, 焦点距離 87.0mm, PLフィルター
神代桜があまりに有名なため記載されることが少ないが、
実相寺にはかなりの数の桜があり、樹齢○○年とかいう話が無ければ他の桜の方が見応えがあるかもしれない。

小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_22505748.jpg
Tv 1/125 , Av 8.0, ISO 125, 焦点距離 55.0mm, PLフィルター
また、神代桜の近くにはこれまた有名なわに塚の桜(韮崎市)がある。
こちらは2009年4月3日撮影。神代桜とは同じエドヒガンザクラのため、満開の時期が同じなのだ!
巨大な一本ザクラの向こうに八ヶ岳が見えるのだが、見えるか見えないかは運次第。
桜の直ぐ左には巨大な鉄塔が建っているため、このアングルくらいでしか撮影できない。

小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_22531868.jpg
Tv 1/125 , Av 8.0, ISO 125, 焦点距離 28.0mm, PLフィルター
こちらも柵があって桜の真下に人はいないのだが、
写真のように桜の周囲には人が沢山いてどうしても映り込んでしまう。
桜と八ヶ岳を撮影できる場所はカメラマン用の盛り土が用意されている(これには驚いた)。
この時の撮影時間は午後だったので、人は少なかった。
どうやら午後は空気が霞んで八ヶ岳が見えなくなることが多いのと、
陽が桜の左側(八ヶ岳の反対)から当たるのために不人気のようだ。

小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_2302787.jpg
Tv 1/40 , Av 11.0, ISO 100, 焦点距離 150.0mm , PLフィルター
それならと、次の年つまり2010年4月4日の朝、6時頃に撮影したのがこの写真。
早朝なのに100人くらいカメラマンがいたwwww しかも場所取りで喧嘩しているwww
撮り比べてみた結果。やっぱり、早朝の方がきれい。でも、八ヶ岳が霞んでいる(笑)
撮影が終わるとそのまま大学へ、8時半に滑り込みセーフ。
一日中、眠かったのを覚えている。

小田へ 神代桜の開花情報_e0207439_2332344.jpg
Tv 1/125 , Av 11.0, ISO 200, 焦点距離 100.0mm, PLフィルター
ということで、毎年4月3-4日くらいなら間違いなく咲いていると思う。
そして、2つの桜の距離は近いのだが写真を見て分かるように光の周りは
わに塚は、神代桜は昼頃が良さそうだ。
だから、東京→韮崎(わに塚の桜、朝5-7時)→仮眠→実相寺(神代桜、昼11-12時)
これがベストだと思う。

ところで、お主。新人だろう?
(´-ω-`)

by interneuron | 2011-03-20 23:08 | 雑談


<< Photo is ..... 停電で役立ったもの >>